ページ番号1034328 更新日 令和4年3月3日
令和4年1月29日(土曜日)、2月3日(木曜日)オンライン会議アプリzoomで全国友の会流山支部主催の「子育て広場」が開催され、2日間で8人の方が参加されました。「コロナ禍でなかなか人と会えないからこそ、人との繋がりを大切にしたい、親子で気持ちよく過ごすヒント!!」と題して、他の方とも交流しながら、楽しく、幼児の生活リズムのことなどを参加者の皆さんと学びました。
プログラム1の「お子さんと一緒に手遊び」では、親子で一緒に手遊びやわらべ歌などを楽しみました。お母さんとお子さんの笑顔があふれていました。
プログラム2の「幼児の生活リズム おきる・ねる・たべる・あそぶ」では、幼児が機嫌よく過ごせる生活リズムや、規則正しい生活をしていると子どもの気持ちは安定し、子どもが大きくなるにつれて次にすることへの見通す力がつき自主性が育つことなどを話し合いました。
プログラム3の「生活リズム見直しました〜夕食時間を決めてみて〜」では、決めた時間を守る工夫を発表しました。夕食時間を守る工夫として、調理する前の下準備の大切さ、調理法と素材でまとめた表から献立を立てることなどを発表しました。
育休中の方もおり、すきま時間にできる下準備・献立が具体的でとても参考になったとの声が多くあがりました。また、「コロナ禍で他のお母さんとの交流が少ないので、色々な方のお話が聞けて嬉しかった」と話す方もいらっしゃいました。
主催者の方からは、「各家庭でベストな夕食時間を決め、子どもにとってより良い生活リズムを見直すことで、親子や夫婦で楽しくゆったりとした時間も生まれるかもしれません。親子で気持ちの良い毎日を過ごせることを願っています」と話しがありました。
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
総合政策部 秘書広報課
電話:04-7150-6063
ファクス:04-7150-0111
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.