ページ番号1020969 更新日 平成31年3月6日
平成31年2月23日(土曜日)、南流山小学校や江戸川河川敷を拠点に活動している流山翼少年サッカークラブ(宇佐美進監督、昭和58年創立)の6年生13人がコーチや保護者とともに「あけぼのデイサービス」を訪問しました。
今年は女子大会と重なってしまい6年生全員での訪問はできませんでしたが、13人が全力で楽しく元気に活動しました。
まず、選手全員で緊張することなく元気な自己紹介を行いました。その後選手は利用者とともに折鶴づくり、お手玉、けん玉、あや取りなどで楽しく遊びました。子どもたちが利用者と一緒に制作したり遊んだりすることにより会話が多く生まれ、終始笑顔で楽しい時間を過ごしました。利用者の方から「わたしが子どもの時は、満州でサッカーをしていたよ」など、さまざまな話を聞く事もできました。
[画像]歓談の様子の写真(53.0KB)最後に子どもたちが一生懸命練習してきた歌を披露しました。今年は利用者の方と一緒に歌えるよう、みんなが知っている童謡2曲を歌いました。間奏では、生徒がオリジナルで踊りを入れるなどして会場が笑顔に包まれました。
[画像]歌の発表の写真(46.8KB)流山翼少年サッカークラブの福祉施設訪問は今年で4年目を迎えました。毎年、施設職員のご協力や6年生父兄の事前準備などにより実施しています。同クラブでは、サッカーだけでなく、地域との交流会や駅前花壇整備など、子どもたちの社会貢献活動も積極的に行っていく予定です。
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
総合政策部 秘書広報課
電話:04-7150-6063
ファクス:04-7150-0111
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.