ぐるっと流山 女性のための課題解決セミナー


ページ番号1016903  更新日 平成29年11月23日


仕事、地域づくりに役立つチカラをつける

[画像]写真:市民社会パートナーズ代表・庄嶋孝広さん(29.4KB)

 平成29年10月5日(木曜日)から11月16日(木曜日)まで、女性のための課題解決セミナー(全6回)が、南流山センターで開催されました。1回目は「リーダーに必要な発言・発表とは」。市民社会パートナーズ代表・庄嶋孝広さんを講師に迎え、コミュニケーションにおける傾聴の姿勢の重要性や、簡潔に分かりやすく伝えるための技法を学びました。2回目は「ファシリテーション:効率的な会議の進め方」。引き続き庄島さんを講師に、会議運営における論点整理、意見集約の方法などを学び、最後に付箋を使ったファシリテーション実習を行いました。

[画像]写真:特定非営利活動法人男児共同参画おおた代表・坂田静香さん(35.2KB)

 3回目は「行列ができる講座・イベントづくり:企画力と広報力」。特定非営利活動法人男児共同参画おおた代表・坂田静香さんを講師に迎え、効果的な企画の立て方と広報の方法について学びました。講座では講座を企画するときには、対象者を絞って相手に合わせた講師・講座内容にするとともに、参加への障壁を低くすることが重要であることなどを学びました。

[画像]写真:カウンセリング&サポートサービスN カウンセラー高山直子さん(25.8KB)

 4回目は「コミュニケーションは自分を知ることから始まる」。講師は、カウンセリング&サポートサービスN カウンセラー高山直子さんです。自分自身を掘り下げるワークや、リーダーとしてのコミュニケーション論を学びました。自分から見た自分、他者から見た自分、自分が理想とする自分を比較検討し、自尊感情を維持する手法や、他者の安心感を阻害しないことが必要であるとなどを学びました。

[画像]写真:講座に参加する皆さん(32.1KB)

 5回目の講師も高山さんです。「自己紹介から始めるプレゼンテーションスキル」と題し、前回の講義を基に、全員がテーマに沿って3分間スピーチを行いました。自己紹介や皆さんに知ってほしいことなど、各々のテーマで印象的に残るスピーチが実践されました。最後に講師から「スピーチにおいて、自分らしさは最大のストレングス(強み)。自分らしさを表現して、さまざまなステージで課題解決を目指して欲しい」とのアドバイスをいただきました。

[画像]写真:グループワークの様子(38.3KB)

 最終回では、「リーダーから学ぶ〜東北3県の次世代女性リーダー育成プロジェクト活動を通して」と題し、特定非営利活動法人ウィメンズアイ代表理事・石本めぐみさんを講師に、女性リーダーとしての実践事例を学びました。石本さんからは「リーダーシップとは素質ではなく、学んで身につける行動様式。自信がなくても、思い切ってリーダーのコートを着てみることが大切だ」とのアドバイスがありました。受講者からは「仕事や地域、PTA活動などで役立つ情報が得られた」、「自分でもできることがあるかもしれないと思えた」などの感想がありました。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


総合政策部 秘書広報課
電話:04-7150-6063
ファクス:04-7150-0111
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.