自主防災組織の設立について


ページ番号1003611  更新日 平成29年9月15日


 自主防災組織とは、地域住民が自主的に協力して防災活動を行う組織です。大規模な災害が発生した場合、公的機関による災害対応業務には限界があり、災害の被害を最小限に抑え、より多くの人命救助を行うためには、隣保協同の精神に基づく、自主防災組織の活動が非常に重要です。
 流山市では、地域防災力の向上を図るため、自治会単位の皆様による自主防災組織の設立を推進しています。設立後には、自主防災組織の皆様の活動を支援する補助金制度(自主防災組織防災資機材整備等事業補助金)を利用できます。自主防災組織未設立の自治会におかれましては、ぜひとも自主防災組織を設立し、地域の防災力を高めましょう。
 詳細につきましては、以下の添付ファイルを参照してください。

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


市民生活部 防災危機管理課
電話:04-7150-6312
ファクス:04-7150-2862
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.