森のまちエコセンター 施設の概要


ページ番号1002544  更新日 令和1年8月7日


1 施設の概要

し尿処理施設

汲み取りのし尿と浄化槽の汚泥を処理する施設です。

処理能力

1日あたり56キロリットル

処理方式

浄化槽汚泥混入比率の高い脱窒素処理方式

 この方式は、浄化槽の普及に伴い、浄化槽汚泥の混入比率が増大する傾向にあるため、混入比率変動への対応能力が求められる状況下で開発が進められた方式です。
  処理汚泥は、助燃剤として安定的に処理します。

剪定枝処理施設

 市内の公共施設や各ご家庭から出た樹木の剪定枝をチップ化して、堆肥にします。

処理能力

1日当たり3トン

処理工程

 剪定枝を破砕して、チップ化します。これをすり潰し、発酵させて堆肥化します。

 堆肥は、緑のリサイクルとして公共施設で使用します。
 この堆肥をもとに新たな緑が生まれ、より緑の濃いまちになります。

※堆肥は10月より配布を予定しています。

剪定枝の資源化イメージ

剪定枝葉を堆肥として利用

 畑、ガーデニングなどで使用できます 。

[画像]剪定枝葉のイメージ写真(30.1KB)
[画像]堆肥化したイメージ写真(24.3KB)

2 施設の特徴

浄化槽汚泥混入比率の高い脱窒素処理方式

 本市のし尿と浄化槽汚泥の状況を勘案し、採用した処理方式です。
 希釈水の使用を抑えることができ、環境への負荷を与えません。
 また、電気浸透式汚泥脱水機を用いて汚泥の助燃剤化を行います。

環境に配慮した施設づくり

景観等、周辺環境との調和に配慮した施設づくり

 

[画像]森のまちエコセンターの写真(49.5KB)

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


環境部 クリーンセンター
電話:04-7157-7411
ファクス:04-7150-8070
〒270-0174
流山市下花輪191番地 流山市クリーンセンター


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.