悪質な「訪問販売等お断り」ステッカーを配布


ページ番号1040306  更新日 令和5年2月21日


自治会への文書配布で皆さんのお手元に 公共施設でもお求め可能です

消費生活センターに寄せられる主な相談のうち、「訪問販売」「訪問買い取り」に関する相談者の半数以上が高齢者です。最近では、「屋根工事」「修理サービス」の相談が寄せられています。

消費生活センターでは、3月10日付の自治会への文書配布(注)で「訪問販売等お断り」ステッカー(悪質な訪問販売·訪問買い取りを断る意思表示のためステッカー)の配布を予定しています。玄関やインターホン付近に貼ってご利用ください。

注:「訪問販売等お断り」ステッカーは、3月10日から順次、消費生活センター、高齢者なんでも相談室などの公共施設でも配架する予定です。ご希望の方はお近くの施設でお求めください。

悪質な訪問販売などへの対策

1.最善の対策はキッパリと断る毅然(きぜん)とした対応。必要なければ「いりません」「お断りします」とはっきり伝える 

2.可能であれば顔を合わせず、インターホン越しに断る。

3.悪質な訪問販売などで、相手がしつこい場合は警察に通報する。

消費生活でトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。


市民生活部 コミュニティ課
電話:04-7150-6076
ファクス:04-7159-0954
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階


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