入学準備金貸付制度


ページ番号1001427  更新日 令和4年7月1日


入学準備金貸付制度について

 高等学校、高等専門学校および専修学校(高等課程に限る。)に入学を希望する方の保護者に入学準備金を無利子でお貸しします。

1 資格

(次の3点をすべて満たしている方) 

  1. 保護者が流山市内に居住し、住民票が流山市にあること。
  2. 入学準備金の調達が困難であること(年収等が基準内であること)。
  3. 身元が確実で、借受人と生計を別にし、独立の生計を営む弁済能力を有する連帯保証人があること。

2 貸付金額

  1. 国公立の場合:100,000円以内で必要な額
  2. 私立の場合:400,000円以内で必要な額

3 募集人数

  1. 国公立校進学者:2名程度
  2. 私立校進学者:2名程度

4 申請書類

  1. 入学準備金貸付申請書
  2. 家庭調書 ※個人番号は記入不要です。
  3. 運転免許証等の身分証明書の写し(顔写真のあるもの)
  4. 保護者の源泉徴収票、給与証明その他の収入を証する書類
  5. 連帯保証人の源泉徴収票、給与証明その他の収入を証する書類
  6. 世帯全員の住民票の写し
  7. 私立校の場合は、入学時納付金の金額が記載された入学案内等

5 申請から貸付けまでの流れ

6 受付期間

 令和6年1月4日(木曜日)〜 令和6年3月4日(月曜日)

 (土曜日、日曜日および祝日は除く)

 ※合格決定前でも申請はできますので、志望校が決まりましたらお早めに申請手続きをしてください。

7 貸付の決定

 結果については、申請書類の提出後、審査が終了し次第保護者に通知します。

8 貸付決定後の提出書類

  1. 入学準備金借用証書(指定用紙) ※実印が必要となります。
  2. 入学しようとする学校の合格通知書の写し
  3. 保護者の印鑑登録証明書
  4. 連帯保証人の印鑑登録証明書
  5. 口座振込依頼書 ※申請書と同一の認め印を押印してください。

9 貸付金の支払方法

 銀行口座振込

※必要書類の提出後、所定の手続きを行うため銀行への振込には2週間程度かかります。日程に余裕をもって、お早めに申請してください。

10 貸付金の償還方法

 卒業後、3年以内に割賦又は一括償還(無利子)
 (ただし、入学者が退学又は死亡した場合はその翌月から3年以内の償還となります。)


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


教育総務部 教育総務課
電話:04-7150-6103
ファクス:04-7150-0809
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.