公園


ページ番号1001154  更新日 平成29年9月15日


おもな公園一覧

流山市総合運動公園

所在地:流山市野々下1-40-1

 市民の健康増進と憩いの中心的な役割を担う公園として広大な敷地内に、体育館・野球場・テニスコート等の各種スポーツ施設やミニアスレチックコース・SL・日本庭園・ピクニック広場等の多様な施設が織り込まれ、豊かな緑を満喫しながら、くつろぐことができます。

運河水辺公園

所在地:流山市東深井368-1

 利根川と江戸川を結ぶ約8.5キロメートルの利根運河を利用した公園です。春には、土手沿いのサクラが咲き花見客でにぎわいます。

野々下水辺公園

所在地:流山市野々下2-1-2

 利根川の水を引いている北千葉導水路の地上部に、導水の一部を利用して小川の雰囲気を再現した公園です。近くには、導水管を輪切りにした大きなモニュメントが建っています。

におどり公園

所在地:流山市西深井1028-1

 新川耕地の北端、利根運河の南隣にある工業団地の緩衝緑地として整備された公園です。この地が葛飾早稲を産しており、万葉集にある葛飾早稲の歌に出てくる、鳰(におどり)から公園名が命名されています。

東深井地区公園

所在地:流山市東深井815

 公園内の古墳群は必見です。公園の隣には、森の図書館や市民プールもあります。

東部近隣公園

所在地:流山市名都借240

 運動のできる芝生広場と木製の遊具が魅力です。林の中には、遊歩道も整備されています。

南流山中央公園

所在地:流山市南流山3-14

 住宅地の中の憩いの場として親しまれています。

松ヶ丘ふるさと公園

所在地:流山市松ヶ丘4-495-1

 住宅地の中の貴重な緑の空間で、森林浴が楽しめます。

前ヶ崎城址公園

所在地:流山市前ヶ崎409-1

 前ヶ崎城は、16世紀半ばに大谷口城の出城として城築されたといわれています。この歴史的な自然の地形を生かし公園として整備したものです。

三輪野山近隣公園

所在地:流山市三輪野山2-292

 林の中を散策したり、ミニアスレチックで楽しめます。

おおたかの森駅南口公園(西初石近隣公園)

所在地:流山市西初石6-815-11

 つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」南口にあり、芝生で遊んだり、木陰のベンチで休憩ができます。

愛宕ふれあいの森

所在地:流山市中野久木287-1

 愛宕神社に隣接する市民の森です。園内には、多くのサクラの木があり、開花の頃には多くの花見客でにぎわいます。

(注)この他市内には、地域の自治会が維持管理している子どもの遊び場が14か所あります。

地図から探す

全ての公園を地図上からお探し頂けます。

施設カテゴリから公園を選択してご利用下さい。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


都市整備部 みどりの課
電話:04-7150-6092
ファクス:04-7158-9777
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.