地域の福祉活動


ページ番号1001088  更新日 平成29年9月15日


日本赤十字社千葉県支部流山市地区

 日本赤十字社は、会員を持って構成される特殊法人。事業資金のほとんどが会員の納める「会費」及び寄附金によって賄われています。

 活動は、皆様からお寄せいただく活動資金によって行われています。
 流山市地区では、毎年5月から6月に各自治会をはじめ、市民の協力を得て事業基盤の確立に努めています。

※ これまで赤十字の支援者を「社員」とお呼びしていましたが、平成29年4月から「会員」と改めました。

社会を明るくする運動

 社会を明るくする運動は、すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする法務省が中心となってすすめている全国的な運動です。

社会福祉協議会

 社会福祉協議会は、地域福祉の推進を図ることを目的とした民間団体(社会福祉法人)で、地域で抱えている、さまざまな福祉問題を地域全体の問題として捉え、住民の福祉活動の場づくり、仲間づくりなどの支援や社会福祉に関わる公私の関係者・団体・機関の連携をすすめたり、具体的な福祉サービスの企画や実施を行っています。

市民福祉活動事業運営資金貸付制度

 NPOが新たな市民福祉活動を起こす際の事業運営資金について無利子で貸付け、団体の安定した活動を支援しようとするものです。
 貸付対象は、市内に主たる事務所があり、かつ、市内において市民福祉活動を行うNPOとし、国、県、市の補助事業の認可を受けたもの、若しくは市民福祉の向上が認められる活動です。


健康福祉部 社会福祉課
電話:04-7150-6079
ファクス:04-7158-2727
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.