生活困窮者自立支援制度


ページ番号1001071  更新日 令和6年4月13日


生活困窮者自立支援制度

〜一人ひとりの状況に応じて支援します〜

 「仕事や収入が安定しない」「借金があり、生活に困っている」など生活や仕事でお困りの方は、相談支援窓口「流山市くらしサポートセンター ユーネット」をご利用ください。

 ユーネットは、市の委託により開設された相談窓口で、専門員による自立相談支援と就労準備支援が無料で受けられます。就労に必要な生活習慣やマナー、コミュニケーション能力を身につけるための支援、実際の就職活動のための支援などさまざまなサポートを行います。

 本人だけでなく、家族の方などからの相談もお受けしますので、お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。相談内容の秘密は守られます。

※流山市くらしサポートセンターユーネットにおけるLINEアプリを使用しての相談は、中止しております。

流山市くらしサポートセンター ユーネット
 電話:04-7197-5690
 住所:流山市西初石3−101−21(初石駅徒歩1分)
 受付時間:平日のみ 8時30分〜17時15分

生理用品の配布について

生理用品でお困りの方へ

流山市では生理用品について、防災備蓄品として備えていたものを使用し、生活困窮者の相談窓口である「流山市くらしサポートセンターユーネット」を通じて必要な方に配布しています。詳細は下記記載のユーネットホームページをご確認ください。

住居を喪失またはそのおそれがある方へ住居確保給付金のご案内

 離職や廃業、又は個人の責任・都合によらない就業機会等の減少により離職や廃業と同程度の状況になり、経済的に困窮し、住居を喪失した方又は住居を喪失するおそれのある方を対象として、家賃相当分の給付金を支給するとともに、流山市くらしサポートセンターユーネットによる就労支援等を実施し、住居および就労機会の確保に向けた支援を行います。住居確保給付金を受けるための要件や申請方法などは下記の住居確保給付金のしおりをご覧ください。


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


健康福祉部 社会福祉課
電話:04-7150-6079
ファクス:04-7158-2727
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.