「ヘルプカード」(周囲の方に援助を求めやすくするためのカード)の配布を開始しました


ページ番号1016139  更新日 平成29年9月28日


「ヘルプマーク」について

[画像]ヘルプマーク(7.8KB)

 義足や人工関節を使用している方、内部障害者や難病の方又は、妊娠初期の方等、外見からは援助を必要としていることが分かりにくい方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで援助を得やすくなるよう作成したマークです。

「ヘルプカード」を携帯している人を見かけたとき

こんなとき、役立ちます

 「ヘルプマーク」を表示した「ヘルプカード」を普段から身に着けておくことで緊急時や災害時、困った際に周囲の配慮や手助けをお願いしやすくします。

 「ヘルプカード」には、名前の他、支援をしてほしい内容を記載することができます。

 (例)

「ヘルプカード」の配布

対象者(手帳の所持は問いません)

配布場所  市役所障害者支援課・各出張所・保健センター

下記の様式(PDF)を印刷して使用することもできます。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


健康福祉部 障害者支援課
電話:04-7150-6081
ファクス:04-7158-2727
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.