高齢者等市内移動支援バス事業


ページ番号1000955  更新日 平成30年12月1日


新型コロナウイルス感染拡大防止のため通院目的以外の利用は中止しておりましたが、令和5年7月1日からすべてのコースが再開となります。利用できるルートは、下記をご参照ください。

1.概要

 本事業は、企業等(病院)が自らの業務サービスの一環として運行している送迎バスを活用し、企業等(病院)の御好意(協力)により高齢者がバスの空席に無料で乗車できる高齢者の移動支援として平成19年7月2日からスタートしました。
 本事業の実施により高齢者の社会参加の促進と生きがいのある地域づくりを進め、健康的な日常生活を支え、さらには自家用車の利用を抑制し、地球環境負荷の軽減を図ります。

 

2.申込みから利用までの流れ

  1. 申込みをしてパスカードの交付を受けた方は、御希望のバスルート上にある所定の停車位置にて、到着時刻5分ほど前にお待ちください。
  2. 停車位置にバス(側面にデザイン表示(注)があります。)が近づいたら、手を上げてお知らせください。乗車後は、運転者にパスカードを提示して降車位置をお伝えください。
  3. 利用可能時間は、
    「千葉愛友会記念病院」が午前7時40分南流山駅発から午後6時45分南流山駅発まで、
    「江陽台病院」が午前8時47分病院発から午後6時10分病院発までの17便、
    「おおたかの森病院」が午前8時35分病院発から午後4時35分病院発までの6便です。        
  4. いずれも国民の祝日を除く月曜日から金曜日までの運行です。(千葉愛友会記念病院、江陽台病院、おおたかの森病院は土曜日も運行)病院の都合等により運休となる場合もあります。
  5. 送迎バスに空席がない場合等は、利用できない場合もありますので御了承ください。
[画像]デザイン表示(15.0KB)

3全ルート図


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


健康福祉部 高齢者支援課
電話:04-7150-6080
ファクス:04-7159-5055
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.