日本脳炎予防接種の特例対象者について


ページ番号1000691  更新日 令和5年3月31日


対象者

平成7年4月2日から平成19年4月1日生まれの方

平成7年4月2日から平成19年4月1日生まれで20歳未満の方は、日本脳炎の定期予防接種を受けることができます。

接種年齢と接種回数

平成7年4月2日から平成19年4月1日生まれの方

上記の生年月日の方で、13歳以上20歳未満の方

日本脳炎1期の3回分と2期(計4回)のうち、完了していない回数を接種できます。

上記の生年月日の方で、日本脳炎1期と2期が完了している方

日本脳炎1期3回分と2期(計4回)が完了している方については、日本脳炎の予防接種を接種する必要はありません。日本脳炎3期(15歳で接種)は、平成17年度に廃止されています。

 

場所

契約医療機関

予診票

予診票がお手元にある方

日本脳炎1期の未接種分と2期の接種については、流山市内と柏市の一部医療機関に予診票を置いています。医療機関にお問い合わせください。

 

予診票がお手元にない方

流山市内の医療機関で接種する方

流山市内と柏市の一部医療機関に予診票を置いています。医療機関にお問い合わせください。

市外の医療機関で接種する方

下記方法で保健センターへご連絡ください。予診票を交付します。

電子申請(一週間ほどかかります)
電話(一週間ほどかかります)
健康増進課(流山市保健センター)窓口へ来所(即時交付可能です)

注意事項

対象生年月日以外の方は、対象外となります。

接種の際は、必ず母子健康手帳を持参してください。

母子健康手帳を忘れた場合、接種できません。

保護者の同伴

16歳未満の方のワクチン接種は保護者同伴が原則です。
※16歳以上の方は、本人の同意で接種が可能です。

13歳以上16歳未満のお子さんで、やむを得ない事情により保護者が同伴できない場合

保護者自筆の同意書を持参することで、保護者が同伴しなくても接種することができます。同意書は、保健センターと契約医療機関に置いてあります。このホームページからダウンロードすることもできます。

接種当日は、「保護者の方が記入した同意書」「母子健康手帳」「保険証等の住所が確認できるもの」をお子さんが医療機関へ持参し、接種してください。同意書に記入する連絡先は、接種時に必ず連絡がとれる電話番号(携帯電話・勤務先など)を記入してください。


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


健康福祉部 健康増進課
電話:04-7154-0331
ファクス:04-7155-5949
〒270-0121
流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.