おおたかの森センターで「キッズ☆フェスタ」初開催
更新日 平成28年4月27日


おおたかの森センターで「キッズ☆フェスタ」を初開催

[画像]kids01(116.4KB)

 平成28年4月3日(日曜)、流山市おおたかの森センターにて「キッズ☆フェスタ」が行われました。
 今回が初めてとなったこのフェスタは、昨年4月に開校した流山市立おおたかの森小・中学校に併設され同時にオープンした「おおたかの森センター」と「おおたかの森こども図書館」、そして「おおたかの森小学校区学童クラブ」の3施設が中心となり、オープンから1周年を迎えた感謝をこめ、地域の方々の協力のもと開催されました。


[画像]kids02(74.8KB)

 キッズ☆フェスタの特徴の一つは、さまざまなブースで体験をするともらえる「おおたかチケット」。参加者はこのチケットがもらえるブースで様々な体験し、もらったチケットを使って遊ぶことができる仕組みです。これが子どもたちに大好評。すべてのブースを訪ねようと会場内を所狭しと駆け巡っていました。
 この日は、朝のうちは小雨も降るお天気でしたが、オープンの10時にはたくさんの家族連れが続々と詰めかけました。オープニングイベントは、市野谷にある円東寺のご住職で大道芸人としても地域で人気のPRINCOちゃんこと増田俊康さんによるマジックショー。バルーンアートなども披露しながら、確かなマジックの腕前と笑いのセンスで観客を引き込んでいきます。ショーの最後にはトランプ教室も実施。子どもたちに4枚ずつトランプが無料で配られみんなでマジックに挑戦です。参加した子どもたちには最後に「おおたかチケット」が配られました。
 


[画像]kids03(101.6KB)

 PRINCOちゃんの他にも、「市野谷自治会」のみなさんによる「昔遊び」のブースがでるなど、地域密着型なのもこのフェスタの特徴です。市野谷の森で自然観察保護活動をする「NPOさとやま」のみなさんによる「おおたかの森クイズ」や実際におおたかの森を巡る「ネイチャーツアー」、そして、流山市フジタカ支部のみなさんによる「スポーツ吹矢体験」ブースなど、この地域ならではの体験が盛りだくさんでした。


[画像]kids04(115.2KB)

 その他、地域の特産品ブースもあり、「かごや商店」さんによるブースでは、流山の特産品であるみりんのなかでも特に質の高い「極上流山本みりん」が販売されていました。おおたかの森小中学校の敷地のお隣で農業を営む「ファームタカギ」さんによるブースには、おいしいと評判のトマトの他とりたての野菜がたくさん並びお母さんお父さんが買い物を楽しんでいました。
 お祭りには、地域の人が日ごろから顔を合わせ、いざという時に力を合わせられる準備をするという側面もありますよね。キッズフェスタでは、「防災」にも力を入れていました。NPO防災サポートのみなさんによるAED体験コーナーや、屋外には流山市消防本部のみなさんによる消火体験などができる「おおたかキッズ消防隊」ブースがあり、消防マスコットキャラクターの「おおたかくん」も登場する中、子どもたちは防災について楽しく学んでいました。


[画像]kids05(98.0KB)

 フェスタの大きなテーマはなんといっても「子育て」。日ごろより地域の子どもたちや子育て世代に接している「おおたかの森センター」「こども図書館」「どんぐり学童クラブ」の3施設は、それぞれの特徴を活かしたブースを開催しました。おおたかの森センターは、NPOさとやまさんと協力して「おおたかの森クイズ」を。こども図書館は、「図書館クイズ」、「オリジナルしおり作り」そして「こども図書館出張おはなし会」を実施。「ぐりとぐら」などの名作絵本に子どもたちは聴き入りました。


[画像]kids06(117.0KB)

 どんぐり学童クラブは、学童に通う子どもたちとも協力して「なりきりシンデレラフォトコーナー」や「おりがみ工作」、「軽スポーツ」ブースなどを行い、参加者に子どもたちが作った景品を贈りました。
主催者のひとりは、「子どもたちが主体的にブースを作っていくようなフェスタになっていけたら面白いですね。」と、今後への抱負を語っていました。


[画像]kids07(108.2KB)

 イベントの最後は、市野谷で楽器店アントニオを営みおおたかの森S.Cでの月一回のミニコンサートや流山市の姉妹都市・福島県相馬市のための「チャリティーコンサート絆」を継続しているヴァイオリニストのアントニオ斉藤さんによるコンサート。この日は、世界各地の曲目を演奏し、一日思いっきり遊んで少し疲れた子どもたちとご家族を優しく包み込むような音楽旅行に誘いました。


[画像]kids08(115.8KB)

 出展者からも「この地域にこんなにたくさんの子どもたちがいたのか」と感想が聞かれた今回のフェスタには、のべ1000名以上の方が来場。イベントの最後には、子どもたちから「またやりたい!」という元気な声が上がるなど終始盛況でした。
最後のあいさつで、「地域の子どもたちを地域で育む、そのための場のひとつとしてこらからも役割を担っていきたい」と、将来への展望をおおたかの森センターのセンター長は語っていました。次回の開催を楽しみにしたいですね。


 流山市おおたかの森センターでは、今後も子育てや家族向けのイベントが多く行われる予定です。

○『「答えにくい子どもたちのなぜ?」みんなで楽しく考えよう!』 
4月30日(土)10時〜11時30分  講師:増田俊康氏(PRINCOちゃん)
○『でんしゃだいすきフェスティバル』5月1日(日曜)〜8日(日曜)
○子育て講座 『学校と一緒に安心して子どもを育てよう!』 多賀一郎講演会 
5月8日13時30分〜15時
 



お問い合わせ先

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ



[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

流山市役所