子育てママのセミナー「あかちゃんといっしょ」
更新日 平成26年12月22日

[画像]おもちゃで遊ぶ二人の赤ちゃん(57.2KB)

  0歳のあかちゃんを子育て中の母親対象の公民館講座「子育てママのセミナー“あかちゃんといっしょ”」が、平成26年12月2日から16日までの毎週火曜日、東部公民館を会場に開催されました。4か月から11か月の赤ちゃんを連れたママたち13組が助産師さんや管理栄養士さんを囲んで、日頃の子育ての悩みなど出し合いました。


[画像]赤ちゃんをママの足に乗せて一緒に運動(60.3KB)

   12月2日の第1回目は助産師の米村洋子先生による「あかちゃんはスキンシップがおすき」。日頃母乳育児相談もうけていらっしゃる米村先生は、「このセミナーでは主役はお子さん。母乳を欲しがったらいつでもどうぞ、あげてくださいね」と楽な気持でうけてくれるよう伝えてスタート。友達づくりの場でもあるので、まずはみんなで自己紹介をした後、あかちゃんとのスキンシップをしましょうとベビーマッサージを行いました。


[画像]赤ちゃんと一緒に体操するママたち(59.4KB)

   ママの手で身体をさすってもらっている間、あかちゃんはどの子も静か。とっても気持ちよさそうです。あかちゃんの成長には“ずりばい”が大事なことや、おしりのかぶれには緑茶が効果あるなど助産師さんならではの話もマッサージの合間、合間にありました。また、「赤ちゃんと一緒に体操!」とあちこち硬くなっているママの身体もほぐす軽い体操も行いました。


[画像]絵本に興味を示す赤ちゃん(55.7KB)

   米村先生お得意の手作りおもちゃが登場。ペットボトルのキャップでつくったへびさんや牛乳パックでつくったびっくり箱などを紹介すると、月齢の高いあかちゃんは興味深々、ママたちも大喜びでした。最後には絵本“ももんちゃんシリーズ”の読み聞かせを行うと、絵本大好きなあかちゃんは目をキラキラさせながらそばに寄って聞いていました。「あかちゃんは絵本が大好き。いっぱい読んであげてね」


[画像]カメラ目線でポーズする赤ちゃん(56.5KB)

   12月9日の第2回目は管理栄養士の井上智美先生による「あかちゃんの食の時間」。5歳のお子さんを子育て中の井上先生、ちょっと先輩からのアドバイス「食べる量について多い少ないということが母親のストレスにならないようにね」と優しく伝えていました。参加したママからは、「どのくらい食べたらいいのか」「おやつは?」「5日間ウンチがでない」などたくさん悩みが出ました。


[画像]赤ちゃんを抱っこしながら談笑するママたち(58.8KB)

   はじめての離乳食で気を使うこととして、「ホウレンソウやさつまいもなどの野菜の自然な甘みを利用する、おかゆに混ぜるのもいいですね。あかちゃんが食べない理由は“味”なのか、“食感”なのか、考えてみて」と。また、初めての物を与える時は、お医者さんが開いている平日の午前中、または午後一番が理想で、少量から始めてほしいこと。卵はアレルギー発生の6割を占めることやその症状などママたちが参考になる事例を紹介しました。あかちゃんをあやしながらも、必死にメモっているママたちの姿が印象的でした。


[画像]ベビーマッサージを受ける赤ちゃんたち(29.4KB)

   12月16日の第3回目は、助産師の小路和子先生による「ママのケア〜心もからだもほっこり、リラックス」。この日は1回目にあかちゃんの体調不良などで欠席した方も参加していたことから、再度ベビーマッサージから始まりました。ベビーマッサージにはいろいろな方法があるんですよ、と赤ちゃんの足の付け根から始まり手や足裏をマッサージ。みんなとっても気持ちよさそうで、楽しそうです。


[画像]横になりながら笑顔の赤ちゃん(29.3KB)

   次にふれあい遊びのきゅうりのうた“きゅうりができた”を歌いながら、あかちゃんの身体をゴリゴリしたり、トントンしたりすると、あかちゃんはキャッキャッと楽しげに笑っていました。あかちゃんは高い声が好きなんですよ、と小路さん。いよいよママのケアとして、手を広げ肺を広げる体操や横になって行う骨盤ケアの体操も行いました。「母が元気で笑顔でドンとしていてほしい。だから、癌検診には絶対行ってね。乳癌検診も年1回は。この子のためにも自分を守ってほしい。」と助産師としていろいろな方を見てきた経験から、是非話しておきたいことのひとつとして強く訴えていました。


[画像]赤ちゃんが輪になってベビーマッサージ(54.7KB)

   また、産婦人科で働いていて思うこと、気になること「産む、産まないを主体的に考えてほしい、自分を大事にして。」と避妊の話や乳腺炎の話などについても、助産師として常日頃思い、心を痛めている事をしっかり伝えてくれました。また、母乳育児をしている方の悩みによくある“卒乳”についてもいくつかの方法を紹介し、参加者は真剣に聞いていました。最後は月齢の近いお子さんのママたちが輪になって、日ごろの子育て談義で盛り上がっていました。


[画像]二人の赤ちゃん(59.4KB)

   この子育てママのセミナーは、今年も流山市内5か所の公民館で開催してきました。今年度はこの東部公民館の会場が最後となります。これまでも、同じ会場で出会ったママたちが、セミナー終了後もママ友として連絡をとりあい、一緒に子育てしている方も多くいらっしゃいます。今回参加されたママたちからは、「今まで悩んでいた事を相談できほっとした」「いろいろ話ができて楽しく、先生方の智恵をお借りして楽になった」「同じママたちと話ができて気持ちが楽になった」「同じ月齢の子どもに会うことがなかったのでとても楽しかった。」講座に関するお問い合わせは、流山市中央公民館(文化会館)04−7158−3462へ。



お問い合わせ先

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ



[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

流山市役所