保育士修学資金貸付制度の受け付けを開始
更新日 平成29年5月29日


保育士修学資金貸付制度について

 この修学資金貸付制度は、保育士養成施設(※)に在学する方であって、かつ、流山市内にお住まいの方、又は、指定施設(流山市と協定を締結した保育士養成施設)に在学する方(流山市以外にお住まいの方でも構いません)を対象に、修学資金貸付を行う制度です。
 この事業は、流山市内の私立保育所における保育士の人材確保を目的としておりますので、卒業後に保育業務以外の職種に就く予定の方はこの制度を利用することはできません。
 なお、この貸付金は、卒業後、流山市内の私立保育所で引き続き5年間保育士業務に就いた時は、その返済の全部又は一部が免除されます。
※保育士養成施設・・・児童福祉法(昭和22年法律第164号)第18条の6第1号に規定する厚生労働大臣が指定する学校その他の施設をいいます。


対象者

 この修学資金の貸付対象者は、次のとおりとします。
(1)平成30年3月に保育士養成施設又は指定施設を卒業する見込みのある方で、流山市内の私立保育所で保育士の業務に従事しようとする方(勤務条件として、1日6時間以上かつ月20日以上勤務することを要します。(2)において同じ。)
 
(2)平成31年3月に保育士養成施設又は指定施設を卒業する見込みのある方で、流山市内の私立保育所で保育士の業務に従事しようとする方


募集期間

平成29年7月31日(月)まで (郵送の場合は当日の消印有効)
※募集期間であっても、定員に達し次第終了することがあります。また、指定施設校が優先となりますので、一般公募の募集人数に変更が生じる場合がございます。予め御了承ください。
 
 

 



申し込み方法

修学資金の貸付を受けようとする方は、次に掲げる書類を流山市に提出して下さい。
 
※「保育士修学資金貸付制度の御案内」”5申し込み方法”に記載のある”(4)その他市長が必要と認める書類”については、特に指示がなければ提出は不要です。


お問い合わせ先

子ども家庭部 保育課
電話:04-7150-6124
ファクス:04-7158-6696
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階

[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

流山市役所