母子健康手帳の交付


ページ番号1000652  更新日 令和6年4月4日


来所される妊婦さんへのお願い

母子健康手帳とは

母子健康手帳は一般に母子手帳と呼ばれている、妊娠期から乳幼児期までのお母さんと赤ちゃんの健康に関する大切な情報が、管理される大切な手帳です。妊娠中の健康診査やお子さんの健康診査、予防接種の時には必ず必要になります。また、流山市では全ての妊婦さんとご家族の健康を願うとともに、安心して出産・子育てにのぞむことができるよう、母子健康手帳交付時に、妊娠期の過ごし方や、出産・産後の子育ての不安、困りごとなどを保健師・助産師・看護師が一緒に考え、「コウノトリプラン」(妊娠〜産後1カ月までに利用できるサービス計画)をお渡しします 。医療機関にて妊娠の確認ができたら、お早めに妊娠の届け出を行い、母子健康手帳をもらいましょう

対象

流山市に住民票があり、医療機関等において妊娠の診断を受けた方

・市販の妊娠検査薬が陽性となった場合は早めに医療機関で診断を受けましょう。

母子健康手帳交付窓口

流山市保健センター・おおたかの森市民窓口センター・南流山センターの3カ所で保健師等専門職が、妊娠出産子育てに関する不安やご相談にお答えしながら交付しています

母子健康手帳交付窓口への来所に不安のある方や、体調不良により窓口への来所が困難な方はご相談ください。

状況に応じて訪問にて母子健康手帳を交付させていただきます。

また、代理人による届出も可能です。「代理人による届出について」をご参照ください。

流山市保健センター3階

広い平面駐車場・キッズスペース完備のため、小さなお子様連れでも安心です

交付の予約を取ることができます。ご予約いただくと、お待たせせず交付が可能です。

予約なしでも届出書記入順に受付します

混雑状況によってはお待たせしてしまう場合がございますので、時間に余裕を持ってお越しください

妊婦さん専用相談スペースがあり、妊娠中の様々なご相談に応じています

母子健康手帳交付の予約方法について

予約交付時間:午前9時〜午後4時

予約方法:保健センター3階へ電話 04-7170-0111 (受付時間:午前8時30分〜午後5時15分)

所在地

西初石4-1433-1(流山市保健センター 3階

母子健康手帳交付受付時間

月曜日〜金曜日:午前8時30分〜午後5時15分まで(受付時間:午前8時30分〜午後4時45分まで)

(注)祝日・年末年始・振替休日を除く

交通アクセス

東武野田線(東武アーバンパークライン) 初石駅下車 徒歩8分

つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅西口 徒歩15分

流山ぐりーんバス(西初石ルート) 保健センター前下車すぐ

京成バス(流02) 流山郵便局前下車 徒歩5分

おおたかの森市民窓口センター

妊娠届出書記入順の交付となります。交付の予約を取ることはできません

混雑状況によってはお待たせしてしまう場合がございますので、時間に余裕を持ってお越しください

妊娠届出および転入妊婦届出専用窓口となります。妊娠中のご相談は保健センターまたは南流山センターをご利用ください

所在地

おおたかの森北一丁目2番地の1 スターツおおたかの森ホール2階

母子健康手帳交付受付時間 

月曜日〜金曜日:午前10時30分〜午後7時まで(受付:午前10時30分〜午後6時30分まで)

土曜日:午前8時30分〜午後5時まで(受付時間:午前8時30分〜午後4時30分まで) 

(注)祝日・年末年始・振替休日を除くおおたかの森市民窓口センター開所日            

交通アクセス

つくばエクスプレス・東武野田線(東武アーバンパークライン) 流山おおたかの森駅下車すぐ

南流山センター1階 〜子育てなんでも相談室〜

広い平面駐車場・キッズスペースも完備のため、小さなお子様連れでも安心です

交付の予約を取ることができます。ご予約いただくと、お待たせせず交付が可能です。

予約なしでも届出書記入順に受け付けします。

混雑状況によってはお待たせしてしまう場合がございますので、時間に余裕を持ってお越しください。

妊娠・出産・育児の相談に応じています。

母子健康手帳交付の予約方法について

予約交付時間:午前9時〜午後4時

予約方法:南流山センター1階(子育てなんでも相談室)へ電話 04-7158-7766 (受付時間:午前8時30分〜午後5時00分)

 所在地

南流山3丁目3番地の1 (南流山センター 1階 子育てなんでも相談室)

母子健康手帳交付受付時間

 月曜日〜金曜日: 午前8時30分〜午後5時まで(受付時間:午前8時30分〜午後4時30分まで)

 (注)祝日・年末年始・振替休日を除く南流山出張所開所日

交通アクセス

JR武蔵野線・つくばエクスプレス 南流山駅下車 徒歩4分

京成バス 松戸駅行・江戸川台駅行・「南流山センター」下車 徒歩1分

窓口への来所が困難な方

流山市保健センター3階または南流山センター1階(子育てなんでも相談室)へご連絡ください

1.流山市保健センター3階

電話:04-7170-0111

ファクス:04-7156-5656

 

2.南流山センター1階(子育てなんでも相談室)

電話:04-7158-7766

ファクス:04-7158-7767

 

(受付時間:午前8時30分〜午後5時15分)

必要書類について

母子保健法施行規則により、妊娠届出書の記載事項に妊婦の個人番号(マイナンバー)の記入欄があります。妊娠届出をされる方は、以下のいずれかの身分証明書をお持ちください。

1.個人番号カード(写真入り)

2.個人番号通知カードと運転免許証・旅券などの写真入りの身分証明書

 

代理人による届出について

代理人は妊婦のパートナー、妊婦の両親又は妊婦の夫の両親に限ります。

代理人の方がいらっしゃる場合には代理人の方の身分証明書と妊婦さんの個人番号がわかるものをお持ちください。

妊娠届出書には委任状の記載があります。下記よりダウンロードした妊娠届出書を妊婦さんご本人がご記入の上でお持ちください。印刷環境がない方は母子手帳交付窓口にて妊娠届出書をお渡しすることも可能です。

妊婦さんご本人の記入が難しい場合は、来所時に代理人の方による記入も可能ですが、妊娠届出書には妊婦さんへの質問項目が多く含まれておりますので、事前にご記入いただくことをお勧めしています。

代理人を指定することができない場合には、あらかじめ保健センター3階または南流山センター1階(子育てなんでも相談室)へお問い合わせください。

 

妊娠届出書

妊婦さんご本人が届出にいらっしゃる場合には、各届出場所に届出用紙をご用意してありますのでその場でお書きいただくことができます。

流山市に転入された妊婦さん

流山市に転入されますと、前市で交付された妊婦健康診査受診票の未使用分を流山市のものと交換が必要になります。交換は、上記3カ所の母子健康手帳交付窓口で行っています。

妊婦健康診査受診票交換の際には、転入妊婦届出書を記入いただき、安心して出産・子育てにのぞむことができるよう、妊娠期の過ごし方や、出産・産後の子育ての不安、困りごとなどを保健師・助産師・看護師が一緒に考え、「コウノトリプラン」(妊娠〜産後1カ月までに利用できるサービス計画)をお渡ししてます。

相談窓口

妊娠中・出産・子育ての不安、困りごとなどを保健師・助産師・看護師がお答えしたり、一緒に考えます。

場所:流山市西初石4-1433-1(流山市保健センター3階)

電話:04-7170-0111

ファクス:04-7156-5656

 

場所:流山市南流山3丁目3番地の1(南流山センター1階 子育てなんでも相談室)

電話:04-7158-7766

ファクス:04-7158-7767

[画像]母子手帳(22.1KB)

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


健康福祉部 健康増進課
電話:04-7154-0331
ファクス:04-7155-5949
〒270-0121
流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.