ぐるっと流山 令和5年度流山市子ども会育成連絡協議会書き初め作品・活動報告展示


ページ番号1045192  更新日 令和6年3月22日


[画像]展示の様子(47.8KB)

 令和6年3月28日(木曜日)まで、市役所1階ロビーで流山市子ども会育成連絡協議会(以下、市子連)による、令和5年度書き初め作品と活動報告の展示が行われています。市子連は、昭和45年5月に発足して以来、本市の子ども会や育成関係者の連絡を密にし、子ども会の発展を図ることを目的に、青少年健全育成に関わるさまざまな事業を実施しています。

[画像]展示の様子(48.0KB)

 今回の展示では、昨年12月に行われた「書き初め大会」で書道の先生に選んでいただいた子どもたちの力作や、「ジュニアリーダー初級認定講習会」に参加した子どもたちの感想のほか、市子連が毎年実施している人気事業「めざせ!あそびの達人」に参加した子どもたちが、思い出や体験したことを子どもたち自身でまとめた壁新聞などが掲示されています。

[画像]展示の様子(60.2KB)

 「めざせ!あそびの達人」は、小学校高学年の参加者が年間を通して、他校の児童や中高生のリーダーと共にレクリエーションや野外活動を体験し、仲間づくりを行うことで子どもたちの健全育成を目指すものです。今年度参加した子どもたちからは「絆を深めることができた」「友達との関わり方なども学べ、貴重な体験ができた」「1年間とても楽しかった」など、充実した活動の様子がうかがえる感想が寄せられました。

[画像]展示の様子(47.3KB)

 市子連の藍川幸子会長からは、「通常の1日を通しての活動ができるようになり、子どもたちも充実した研修ができたと思います。ジュニアリーダーをはじめ、あそびの達人の参加者、ながれっ子クラブ・まえがさきっずくらぶ・森のまち子どもクラブのみんなで楽しく活動できました。来年度も参加者を募集するので参加をお待ちしています。一緒に子ども会活動を楽しみましょう」とお話がありました。

[画像]展示の様子(45.3KB)

 来年度も市内在住・在学の小学5・6年生を対象とした「めざせ!あそびの達人」や、子ども会活動の体験イベント「みんなであそぼう!」を開催する予定です。どちらも、詳細は今後の広報ながれやまなどでお知らせします。

 また、流山市子ども会育成連絡協議会では、子ども会の運営方法のご相談などにも応じています。詳細は生涯学習課(電話04-7150-6106)へお問い合わせください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


生涯学習部 文化芸術・生涯学習課
電話:04-7150-6106
ファクス:04-7150-6521
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.