ぐるっと流山 「流山市手話言語の普及の促進に関する条例」が制定


ページ番号1021107  更新日 平成31年3月23日


[画像]写真:条例が可決され歓喜する聴覚障害者団体の「流山市デフ協会」の皆さんや関係者の方々(83.8KB)

 平成31年3月15日(金曜日)、流山市議会第1回定例会において、「流山市手話言語の普及の促進に関する条例」が全会一致で可決されました。
 当日、聴覚障害者団体の「流山市デフ協会」の皆さんや関係者の方々は、傍聴席にて状況を見守り、条例が可決された時には待ちにまった瞬間、歓喜し涙があふれていました。

[画像]写真:市長室での記念撮影(76.5KB)

 この日のために、デフ協会の皆さんは横断幕を作成しており、条例制定を記念して市長室で記念撮影を行いました。この条例制定をきっかけに、手話に対する理解、聴覚障害者やろう者に対する理解、手話が言語として認められてこなかった歴史的背景など、市民の皆さんに理解の普及を図り、障害のあるなしにかかわらず、市民が共生できる社会の実現を目指します。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


総合政策部 秘書広報課
電話:04-7150-6063
ファクス:04-7150-0111
〒270-0192
流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階


[0] 流山市|都心から一番近い森のまち [1] 戻る

Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All rights reserved.